のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

地団太を踏む夫に 思わず爆笑

大人の人が地団太を踏む姿に遭遇することは滅多にないと思うのですが
実は先日、夫が地団太を踏んでる姿を見て思わず爆笑してしまった。


「地団太を踏む」と言うと、小さな子供がおもちゃを買ってもらえないとか、要求が通らいときなどに悔しい気持ちから地面を踏んで感情を表す事がイメージされますよね。


この「地団太」って言葉どういう意味か知ってましたか?


元々は島根県の伝統的製鉄技法で炉の火に空気を入れる時に、踏鞴(たたら)と言う道具を踏む動きから来ているそうなんです。
地団太を踏む姿が地面を踏む様子に似ている事から「地団太を踏む」と言うようになったそうですよ。


話は本題に移りますが、、、


そもそも、銀行のキャッシュカード大人なら普通に引き出しできますよね?
家は家計の管理は全て私が担当で、夫の小遣いも私が引き出し、夫に手渡ししています。
夫は自分の通帳を持っているのですが、使う事は殆どなくてキャッシュカードも使いません
ネットでの通販もやり方が分からないという事で私が頼みます


この間、夫の愛車を売却しました。
その際に何社か査定に出してみましたが、どこも似たり寄ったりの金額でした
しかし、車にちょこちょこお金かけていた夫はその金額じゃ納得が行かなかったらしく、交渉して予定の金額より10万円高くで交渉成立


交渉成立した事に誇らしげな夫はドヤ顔で私に報告してきました。
それは良かったねと話し「〇月〇日には振り込まれるからよろしく」と頼まれました。
上乗せ分の10万円は夫に渡すことになっていまいた。


一刻も早く手元に現金が欲しいあまりに
いつもなら私が引き出しに行くのですが、自分で引き出してくると言うので任せました。


入金の知らせを受けて


「キャッシュカードの暗証番号何?」と尋ねられ


「〇〇〇〇」


喜び勇んで、仕事帰りに引き出してくるとウキウキ気分で出勤


夕食の支度をしてると「プル プル プル、、、」


私のスマホが鳴ってる、、、


スマホの向こうでパニック状態の夫が騒いでるじゃない


「暗唱番号 何番なんだよ!!」


「教えたでしょ〇〇〇〇」


ガチャンって電話が切れた


暫くして 「プル プル プル、、、」


「だから本当の番号教えろよ!!」とキレてるわ (;゚Д゚)


そんな事嘘ついてどうすんの? 全く意味がわからない夫にいつも私は振り回される。


どうやら、2回やっても出来なかったらしい、、、


私もなんだか不安になって来てしまった💦
え~?普段引き出さない通帳だから、もしかしたら暗証番号違ったのかな?
段々不安になってきて、、、


「じゃあ、△△△△かな?」


「ガチャン‼!」と電話が切られた。


暫くして夫が帰ってきた。


私は自分の部屋に居ると、ドタドタと凄い勢いで階段を上がって来る足音がして来た。


「わぁ~来たよ~!!」


部屋に入るなり 


「本当は 暗証番号 何番なんだよ~!!」
「お前馬鹿じゃないのか!なんで、暗証番号間違えるんだょ、ちゃんと書いとけよ!」


そう言いながら、、、


拳を握りしめて地団太を踏んでるではないか


本人は一所懸命なのであろうが、その姿に私は思わず爆笑をしていまっ((´∀`))ケラケラ。
感情のコントロールが上手くできない夫は仕方ないのであろうが、、、


結局、暗証番号を3回間違ってしまったので使用できなくなり、現金も引き出すことができなかったのだ。


翌日銀行に通帳と印鑑持って行った。
引き出しは出来たが暗証番号のエラーの解除は、夫名義のため委任状が必要
用紙もらって、また次の日に手続きに行ってきた。


キャッシュカードが解除されたので、本当に番号が違うのか?
試してみた、、、


「〇〇〇〇」初めに教えた番号を入れてみた。


なによ!! 合ってるじゃない!!


全く!!
間違って教えた私が悪いと、人のせいにしておいて!!
間違ってたのは自分じゃん!!


あまりにも子供なので笑うしかないです((´∀`))ケラケラ


くれぐれも 暗証番号は 間違えないように、、、


                  ジャン♪ ジャン♪