のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

その感情ってどこから来るの? 実は心の「ゆがみ」なのね!

!!まったく嫌になっちゃいますよね💦


自分にとって邪魔な物はすぐに隠すんだからさ(´;ω;`)ウッ…


そうなんです、、、ノミオ君はすぐに物を隠すのです!!


(きっと彼は小学校の時、クラスの子の上履きを隠していたに違いない)jyo-ku(〃艸〃)ムフッ


先日の事、、、


お風呂🛀に入って顔を洗おうと思ったら、洗顔ネットがないじゃないの!! Reaiiy❕!


よく探したら、変な場所にあった!!((+_+))


あっ! これは絶対にノミオ君の仕業だなと思った!


だいたいノミオ君は自分がその時、その場で自分がこれは邪魔だなと思ったものは


自分に関係ないものは隠すんですよ((+_+))酷いでしょ


その時私は 「ムカついた~!!」



だからたまにお返ししますけどね(〃艸〃)ムフッ


で、その時の感情って 「嫌な気持ち」「頭にきた」「ムカついた」なんだよね


これって誰もがそう思うでしょ~


思ってしまって当たり前、逆になんとも思わない人の方が少ないんじゃないの~


そこで私がいつも心理学の勉強させてもらっている先生から


学んだ事をお伝えしますね。



変えたいのに 変えられない 思考


「怒ったり」「頭にきたり」「腹がったり」「嫉妬したり」


という感情は誰もが起こる事ですよね、、、



例えば、「友達にライン送って既読になったのに、なかなか返事が来ない」

    「あいさつしたのに、返事が返ってこない」など、、、



友達のラインの返事が返ってこない➡嫌われたのかな?なんか変な事言ったかな?(不安)


あいさつしたのに返ってこない  ➡私からあいさつしたの無視された!(怒り)


実はラインをした事やあいさつをした事で感情が湧いたのではないのですね!


(不安な気持ち・頭にきた気持ち・馬鹿にされた気持ち)


その時の相手の対応によって感情が生まれたんですね


私の場合も洗顔ネットがなくなったから「ムカついた」「頭にきた」んじゃないんです


ノミオ君に隠されたからなんですよね!


その時の感情って実は


出来事から来るのではなく 

出来事の受け止め方なんですね!




では、あなたが嫌な気持ちになった時にどんな事が起こっていたのでしょう?


頭の中ではどんなセリフ浮かびましたか?
             ☝
           ここ重要ですね

その時の思ったセリフがそのまま感情になるのですよ!!


私の場合を例にあげると


「邪魔だからって隠さなくてもいいじゃないか!」っというセリフが浮かびました。


それが、怒りになりました。


この時、湧いた感情はしっかり受け止めましょう~


「あ~自分は隠されたことに怒っているんだ、頭にきているのね」って


ありのままの気持をそのままにしておくことが大事です。


そんな事を考える私はダメな人間だ!我慢しよう!


とは思わないでくださいね。


ありのままの自分を受け入れることが大事になってきます。(自己受容)


一旦受け入れてから


頭に浮かんだセリフにネガティブな考えが浮かんだ場合は


そこに「ゆがみ」があるからなんです



「ゆがみ」が強すぎる感情となって浮かび上がると生きずらくなりますよね


「ゆがみ」?って何よね?


10項目ほどの思考があげらています。


例えば ・物事は白か黒かしか考えられない、


グレーがあってもいいじゃないか


    ・根拠がないのに不安に思えたりする
    ・自分の欠点が大きく思えてしまう
    ・「いつも」「みんなが」「誰もが」そうだとつぶやく  などなど、、


私は事の場合「いつも」そうなんだよね!隠すんだよねと思ったんですよね。


実際そうでしたが、そうじゃんかった場合もありましたが決めつけてました。


これが「ゆがみ」なんですね


「ゆがみ」曲者ですね~💦


悪い思い込みや、信じ込みは、ある意味仕方にとも言われています。


子供の頃はそう信じてないとならなかった、そうやって自分を守っていたのです


それをずっと持ちつ続けてしまっていて、大人になった今でも持ち続けている


大人になったら生きづらくなるのです。


嫉妬や怒り・不安などマイナスな感情が強すぎ


てしまうと、何をしてもそのことばかり考え


てしまって、一日中頭から離れない なんて事


になってしまう事もありますよね、、、


それじゃ辛いですよ💦


出来れば嫌な事があってもポジティブに思える


ようにして生きたいですから☺



じゃあどうすればいいのかな?


悪い思い込み・信じ込みを変えて行くことで


余計な不安や怒りに振り回されなくなっていきます。


もし頭に浮かんだマイナス思考のセリフに「ゆがみ」が出てきたら~~💦💦


こんな風に柔軟な思考に変えてみてください💗生きやすくなってきますよ。



・嫌われてるんじゃないか?        ➡嫌われないに越したことはない

・馬鹿にされているんじゃないか?     ➡馬鹿にされないに越したことはない  
〇〇であるべきだ!〇〇でなければならない➡その通りじゃなくてもいい 


私の場合はどう思えば良かったのしょう? 


隠された?  ➡ 落ちていたのをしまってくれたんだ


どうかな? ちょと無理があるかな?((´∀`))ケラケラ


人間完璧じゃなくていいんですから💗


ちょっと壊れたくらいがちょうどいいのです ((´∀`))ケラケラ!!


そして行動・体験を繰り返していくことによって心の「ゆがみ」が緩んできます。


頭に浮かんだセリフ


置き換えてみてはいかがですか?❣️


簡単にまとめるのって逆に難しいですね💦


参考にしてもらえれば幸いです。