のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

ドラッグストアで見かけた光景にちょっと心痛む話

昨日、あるドラッグストアに行くと


レジ前に60〜70代位の男性が商品棚の下を覗


むような体勢で這いつくばっていました。



私は「あらっ小銭が落ちてしまったのかな?」


そう思っていたら、いきなり



レジから若い女性店員が飛び出してきて


足をバタン❗️バタン❗️と大きく踏み鳴らして


そこにかがんでいた男性の目の前に


思いっきり地面を叩きつけるに、地響きをきか


せて足を顔面前に振り落としました💦



「ドスン❗️」


気持ち的には、その男性の頭を「踏みつけてや


ろうか❗️」というような勢いで


こう言いました。


「やめてください❗️」


言ったというより、怒鳴ったの表現の方が妥当


なのかな、、、


その男性は注意をされて、小声でブツブツと言


いながら店内から出て行きました。



その時思いました。



何もあんな対応しなくてもいいのにな〜


もう少し違う言い方ってあると思うけど😓


見た感じはホームレスの様を漂わす風貌で


床屋に行かれないのか?


髪の毛は肩くらいまで伸び、無精髭を


生やして、体型はガリガリで身長は


大きめの170センチ位あったかな?


もしかしたら、常習者なのかはわからないけど


店員さんの店員さんの冷たい対応に


心が痛んだ😥


いくらホームレスだって、人権ってものがある


だろうだろうしお腹空いていて100円でも落ち


てないかと探していたのだろう?


そりゃあ、店内だから落ちていたとしても店の


お金だからその人の物にはならないし


常習者だとしたら、優しい対応なんてしていら


れないのかもしれない


こんな時あなたが店のは店員だったらどんな


対応をしますか?


どんな対応がベストなんでしょう


レジに並んでいたお客さんも、その場面を見て


不快な気持ちなったと思います。


これはその男性にだけじゃなく、店員が取った


対応にもいい気持ちはしなかった事でしょう〜


あなはどうしますかね?😅