のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

右半分だけ洗車?そこに隠された心の中身が、、、




だいぶ暑くなって来ましたね〜😊
こうなると、車の洗車も手洗いはキツくなってきますよね〜。


私はだいたいが洗車機ぶち込んでしまいますが
夫のノミオ君は、いつも手洗い派なんです。


それは毎日の日課のようで、翌日雨が降るよ〜☔️と天気予報で言っているにもかかわらず
夜の暗い中もゴシゴシ磨き続けます
見えてるんだかしらんけどね((´∀`))ケラケラ


どうも磨くのが好きなようですね
かと言って磨くのは自分の車だけ🚘


たまに気が向いたら私の車も洗ってくれます。


先日リビングでくつろいでいる時のこと
ノミオ君が洗車が終わって戻ってきました。


「車洗っておいてあげたからね」
と得意そうに言ってきました


私は心の中では珍しいことするな
ありがたい反面、多少の不安を覚えました。


なぜかと言うと
大体ノミオ君が私の車を磨いたりする時は
心が乱れ始めている時なんですから💦


それで私は  「ありがとう」 とそれだけしか言わなかった。
というか、言えなかった、、、
余計な事を考えてしまったせいなんですね。


私もまだまだ修行が足りませんね(* ´艸`)クスクス


私の車も洗い始めたと言う事は
だいぶストレスが溜まってきたって合図ですね💦
黄色信号🚥  だから
それ以上感謝の言葉が出てこなかったのです。


そんな私にちょっと不満そうな顔のノミオ君


翌日仕事に行くので車に乗り込もうとすると
ピカピカに磨かれた車✨✨✨が目に入ってきました。
きれいに磨いてくれたんだろうワックスまでかけてくれて
仕事のモチベーションも上がるわ〜💗


そんな気持ちで喜んでるのもつかの間
ちょっと反対側から荷物を入れようか、、、


すると


「洗ってないじゃないの」😱💦


どうも車体の右半分だけしか洗車してくれてませんでした。


どうゆーことよ?


それで、よくドヤ顔で
「車洗っておいたよ」と誇らしげに言えるなぁ


どうしたらこんな中途半端な状態のまま
洗車が終われるんでしょうね


私にはその気持ちがよくわかりませんね💦
半分洗車だけして気持ち悪くないのかな〜


全く彼の頭の中は分かりませね。


仕方なく、その日は
右半分だけ綺麗な車で仕事に行きましたどね😅


数日後にはやはり


ノミオ君はテンションが下がってきて
全てにおいて悲観的となって口数が減ってきます、


そんな時は放って置くのが一番です。
やたら励ましたり、話しかけても逆効果で
返って、私が言った一言で地雷踏んじゃうって事ありるから余計な事は言いません💦
何が地雷なんだか?全く読めないんで、、、
ガラスの器そのものです。


彼は、彼なりに心の整理をする時なのでしょう
ノミオ君から話しかけてきたら、話し相手になってそれ以外は
私は遠くから見守っているだけにしています。


それが過ぎるとまた、何事もなかったかの様に戻るのを知っているから😊


でも、この洗車にはちゃんと意味があるんですよね。
それをノミオ君は気が付いてはいません。


自分の心をちゃんと守っているのですね~🌳


以前のブログでお話した アクティブアウトですね。
抱えきれない感情を表に出しているのです。
これは自分の心を守る行動をしていたんですね


人は抱えきれないほどの感情(ストレス)がたまると、人によって色々な行動に出ると言われていて
例えば八つ当たり、やけ食い、やけ酒、ギャンブル、自傷行為、薬物、衝動買いなどなど
心あたりの行動はきっと誰もが少しは思い当たる事あるんじゃないかな?


いい形のアクティブアウトができて少しずつ、溜まった感情を洗車という行動で
心の外にだしているので、大きく爆発しなくなってきたと思います。


もしかして、私の車の半分まで来たところで終わってしまったのは
きっと、、、



      ノミオ君の心の中に溜まったゴミは空になったから
     もう磨かなくてよくなったのかもしれませんね(* ´艸`)クスクス