のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

お口クチュクチュ オイルケア~♬

毎朝 お口クチュクチュオイルケア~♬



オイルプリングを今日から初めてみました。
はじめて知ったんですけど、効果あるのかどうか試してみよと思ってます。


オイルプリングって言って
ごま油やココナッツオイル🥥で口の中をぷくぷく すすぐだけで口の中の
細菌、歯垢、クラーク毒素、リフトアップ、ほうれん線に効果
があると聞いて、これは試してみる価値ありそ~💗


何でもすぐにやってみたくなるたちなもんでね((´∀`))ケラケラno



インドの伝統医学・アーユルヴェーダの自然療法では「オイルで口をすすぐ」健康法があるそうです、


海外ではミランダ カーなどは毎日朝ココナッツオイルでやってるそうですね
ミランダにはなれないけど💦
まだまだ美意識は心がけたいですからね。


プリングとは「pull(引っ張る)」のことで、口腔内の細菌を引っ張り出す、とう意味だそうですよ。
大体20分ほどクチュクチュしていると、口の中がオイルと唾液でいっぱいになってくるので
結構口が疲れます((´∀`))ケラケラ


歯の隙間にもよく行き渡るようにくまなく広げます
私は朝起きてすぐに口の中に入れてます
20分間クチュクチュするのですが


え~そんなに長い時間~💦
って思うでしょ~


でも洗濯したり、ご飯の用意いたり、身支度などしていると
あっという間に20分は経ってますから、そんなに長く感じませんよ。


これは確かなエビデンスはとってないようですが専門家や医師か沢山の書籍も出しています。


また「オイルプリング後は、口腔内のプラークのレベルが大幅に低下していることが研究で示されています」そうです。


↓↓↓ 参考になる本の紹介


ココナッツ・オイルプリング (Healthy Eating) https://www.amazon.co.jp/dp/4752970155/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_82M1EJRV4RY15CJYX1YX



オイルプリングのやり方


① オイルを小さじ2~3さじ口に入れる


② 15~20分口の中でまんべなクチュクチュする
  歯の隙間まで行き渡るようイメージして口の中の毒素を引っ張り出す
  そのまま配管に流すと詰まるので注意がです


③ その後は口の中がきもと悪かったらすすいでもいいです。


昨日もかかりつけの歯医者で先生にこの話をしましたが、知らなくて興味もってくれました
私はしっかり歯磨きも頑張っているんだけど、歯石がたまりやすい体質ですぐついちゃうんですよね~💦


2週間後にまた行くのでその経過報告したいと思ってます💗



よかったらためしてくださいね💗~~~