のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

エビ・ホタテ 食べなきゃです❕!

     最近は本当に代謝が悪いのか💦


野菜中心の食事を心がけていても、一向に体形の変化なし💦


おまけにお肌の毛穴の開きも気になるし、、、


年齢的には仕方ない事だけど、まだ諦めたくたいよね~💗


生涯おしゃれは楽しみたいしね。


あかちゃんのようなモチモチ肌いいな~💗


そんな訳で、昨日こんな記事を見て改めて食事は大切だと思いました。

              

私達のからだってアミノ酸できてるって知ってました〜?


水分      60%
糖質・脂質   20%
タンパク質   20%(20種類のアミノ酸)


その中でもタンパク質には20種類のアミノ酸から


なってるんだって〜


そのアミノ酸も2種類に分かれていて(必須アミノ酸・非必須アミノ酸)
       

必須アミノ酸(9種類) ➡ 体内で作ってくれない
非必須アミノ酸(11種類)➡ 体内で作ってくれる


その非必須アミノ酸の中でグリシンってのがあるんだけど


天然の食品に多く含まれていて


特にエビ🦐やホタテなどの魚介類に多く含まれているらしいです。


エビやホタテの甘味はグリシンなんだそうだ。


グリシンは一日に数十グラムも体内で作られていて


コラーゲンを構成するアミノ酸の
3分の2はこのグリシンだそうよ。


また運動や感覚、呼吸といった身体機能にも関わっているというから


これは食べないとですね。


          今夜はエビフライかな🦐~