のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

リアクションの薄い母に紫の帽子をプレゼント

昔から紫色が好きな88歳の母


今日はその紫色の帽子を持って母の日のプレゼントを渡しに行ってきました。


いつもながらプレゼントは何にしようか迷います。
母はどういう訳かリアクションが薄い (´;ω;`)ウゥゥ



何をプレゼントしても「ありがとう」と言って中身見ないでそのまま置かれます。


「ちょっと、せっかくなんだから見てみてよ」


ビリビリっと包装紙を開けて中身を確認してみます


「あ~ありがとうね」


そう言ってまたテーブルの上に置かれます。


「ね~ちょっと被ってみてよ」


「そう?」と言って被ってはみるが、その後すぐに棚へしまわれてしましました。


そんな感じだからプレゼントを渡してもあまり喜ばないので選びがいもないんですよね、、


そんな感じの母は昔から感情を表に出さないタイプなんですね。


喜怒哀楽を表現しない、自分の意見はないのかな?と思います。
好きとか嫌はあるみたいですが
母が感情的になって怒ったりする所は見たことがありません。
いつも冷静と言えば聞こえはいいですが、自分の意見を聞いた事がないですから
今でも疑問に思います。



私が意見言ったとしても、そこで返ってくる言葉は私の意見と同じ事を言うだけで
本当にオオム返しです。


だから昔から相談はしたことはないんですよね。
母からアドバイスも受けた記憶はなく全て自分で決断して、事後報告って感じでしたね。
だからと言って放任主義でもなく、ネグレストって訳でもありません。


自然と自分で考えて行動するすべを身に着け、お陰でだいぶ強い人間に
成長できたのかなと思っていますよ((´∀`))ケラケラ



それが良かったのか?悪かったのかはわかりませんが
私は迷ったり悩んだりしても誰にも相談する事はなく自分でなんでも解決してきました。
これは同じように育ってきた妹も同じです。


親からすると淋しいものなのかな?
自分が親となって、子供から相談されたら私は頼りにされてると感じて嬉しく思う。
息子だから実際大人なってからは相談ないからちょっと淋しよね。


きっと今後も相談はしていかないと思うな、、、きっとね(^_-)-☆


        ジャン♪ ジャン♪