のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

聞こうと思わないと聞こえない

 聞こうと思わないと 聞こえない 

 うまいように

 できてるわ~



人は「音」「声」「雑音」


その他にも日常生活でたくさんの音に囲まれて生活してる毎日


意識して「聞こう」と注意深く耳を傾けてみたら


これまで聞こえなかった「音」が聞こえてきて


そこから、音以外の背景も感じられました。


そんな事を話してみようかと思いました。


先日 夜 「さあ! 寝よう」と思って布団に入りました。
いつも頭まで掛布団をかぶって寝るのが私の寝方でして、、、


そしたら、「ドクン ドクン」って心臓か脈の鼓動らしき音が帰こえてきたんですよ💦
位置を変えても聞こえてきたんです。
ジーっとして 耳を澄ますと聞こえるのです。
でも聞こうとしなければ、聞こえません。


これって どういう事~💦 


聞こうと思うと聞こえる
聞こうとしなければ 聞こえない


そんな事があって


うやむやなまま過ごしてました。


この間「clubhouse」聴いてました


あれは面白いプラットフォームですよね。


たくさんの「部屋」 テレビやラジオで言うチャンネルがあるんです。
自分の興味のある「部屋」に入って聴いているだけでも
勉強になることたくさんあって、ついつい 「クラハサーフィン」しちゃってます。


「参加型ラジオ」と、私は思ってます。ダサイ呼び方だけどね💦


皆さんお話がとても上手で、まるでラジオ番組聴いてるかのような錯覚になりますね。


中にはアナウンサーやそういう職業の方もいらっしゃるから聞き取りやすいですが


お話があまり得意でない人もいます。
でも発言する勇気 素晴らしいと思って聞いてます。


なかなか知らない部屋では発言する勇気なくて聞き役専門な私(* ´艸`)クスクス



そこで、聞こうと思わないと 聞こえない~ という事で。



どういう事かというと、ある朝 スマホからそのclubhouseを聴いていました。


朝なので忙しく部屋の中を移動しながら聴いていたのですが、その度にスマホを持ち歩くのは面倒だったので、イヤホンにしてみました。


私のイヤホンの性能がいいのか?


すっごく音声がクリアでよ~く聞こえるのですよ


まあイヤホンなしの時もざわざわした音も聞こえてきてましたが、
そのざわざわが何の音かまではわからなかった。


よ~く耳を澄まして感じ取ってみると、



 「サイレンの音」 wow wow wow wow
           
     「鳥の声」   チュン チュン チュン
         
  「お湯を沸かしてる音」 ゴー ゴー カタ カタ カタ


サイレンは日本のサイレンではなかったようで、海外のサイレンの音でしたね。


それから、一旦イヤホン外してみました。


聞こえません。


基本的にはおしゃべりしない人はマイクをOFFにしているのですが


もう話の内容なんてどうでもよくなって、話している人の背景がその「音」を介して
想像しちゃうんですよね。


 この人は今海外からなんだ


あ~小鳥がさえずっているから 
のどかな所なのかな~



この人は今お湯を沸かし
コーヒーでも飲むのかな


そして、次に思ったことは「声」の出し方や動きみたいのまで
感じ取ることができます。


すると今まで気にもとめていなかったことが気になってきました。


  あっ この人いつもと声のトーンが違う


       声の質が乾いてる


       寝起きっぽい声かな



それから、人とのやり取りなんかは
画像がない分 感情は「声」からしか読み取ることができません。
視覚がない分よく感じ取ることができます。


何人かで対話しいる場面  


一人が話した内容について意見交換し合ってます。


 わぁっ この人本心はそう思ってなさそう


      本当に共感してそう


   嘘っぽい 調子合せてるだけっぽい



よく目の不自由な方は、人が何を感じ、思っているのかを見えなくてもよくわかると
言われますが、本当そうだなと実感しました。


今clubhouseでも話し方のお部屋も多いですから皆さんお勉強しているのだと思います。


風に時代 「動く」 「流れる」 「自由」 


じっとしてる時代ではなくて移動しながらなんでもやる時代


このような音声配信のプラットフォームが伸びると言われていますから


今後もどんなサービスが流行ってくるか楽しみです


clubhouseでの事を取り上げてみましたが


こんなふうに聴いている人はいないと思いますので
どうか安心してお話してください。(* ´艸`)クスクス


たくさんの情報があふれてる世の中 自分にとって今必要な情報
思い返してみたら一年前と今では全く違う事に耳が傾いてると気が付きました。


自分にとって必要な事は聞こえるが


必要でないことは 聞いてなかったんですよね


今 私は たくさんの事を吸収したい


そんな事を思って 毎日過ごしてます。