のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

不思議な生き物 家の夫(2)ノミの心臓

ノミの心臓💛



ノミの心臓って何?
何のことかって心臓がノミのように小さな夫の話です。


私はこのノミオ君を半分実験と言うか検証して看ていこうと思っています
嫌だ嫌だと思って過ごすより、同じ毎日を過ごすなら楽しみながら生きて行った方がいいですよね。
まだ実験の途中ですがいい結果が出てきているので、その記録をこのブログに残して
老後に見返した時、二人で笑って見れる日が来ればいいなと思っています。


はじめに夫のノミオ君の人物像です
一言で言うとトラブルメーカーって言葉がピッタリ
前回のブログにも書きましたが
見た目はこの年齢にしてみては、おっさん、おっさんしている訳でもないようでして
職場でも若く見られていると自慢してましたけど、どうなんでしょうかね☺


トレードマークはサングラス😎


音楽バンドをしている事もあって、まあまあちょっとはお洒落もしいているし
身なりに関しての文句はないのですが、これがかなりのこだわり屋さんでうるさいですわ。


持ち物からファッション下着に至るまで自分の好みがはっきりしているから全て自分で決めてます。
ただ、あまりにもこだわりが強いので一度気に入るとコーディネートがワンパターン
新しいものに挑戦しようとしません。


服の色は黒と決まっていて、同じようなシャツを何枚も買う始末
本人曰く。「微妙に角度が違う」とか言って同じような服やサングラスを並べて鑑賞に浸ってます。


と言ったような特徴があって、これはファッションだけではなく全てにおいてこだわりが強いです。個性ですからいいですけど、迷惑はかけて欲しくないですよね💦


例えば、食べ物も一度美味しいと思ったら飽きるまでそればっかり食べます。
楽でいいと思うかもしれませんが、それがそうでもなくて
その時々の気分で同じ材料でも食べる時によってパターンが変わってくるから困るのです
そこで、よく喧嘩になる事が多いです。


そんな外見なくせして、虫が怖かったり、お化けが怖かったり すぐにパニクルのです。
家の中に変な虫が入って来ようものなら大騒ぎで、退治するのはいつも私の役目


サプライズがとれも苦手でビックリさせたら大変ですよ 
マジで怒り出しますから(* ´艸`)クスクス


急な予定変更や思った通りに事が進まないと怒り出す
これも面白いエピソードがあるのでまたの機会にお話ししたいです。


そんな訳で大きな身体して心臓はノミくらい小さな夫
だから私は ノミの心臓のノミオ君と呼んでます。



一般的にどこの家庭でもご主人がやってくれている事が多いと言われる事
・電球の交換
・草むしり
・車関係の整備
・家の修理や大工仕事
・家電の修理
・家具の移動


これらがあると思うのですが、言ったらほとんどですが、全部私の役割です。
こんなこと言ったらいけませんが(* ´艸`)クスクス
夫がいついなくなっても困る事はないですね。


昭和の人間は往々にしてこういう人が多いのかもしれませんが
今の若い夫婦はご主人がよく働いてますよね。
家の息子なんかも自分の父親がやらなかった事もちゃんとやっているので感心しちゃいます。ちょっと可哀そうにも思いますが、、、
これは女性が強くなった時代だからだろうと思いますがね(* ´艸`)クスクス


悪い言ばかり並べてみましたが、実は悪役ばかりでもないのです
今でも結婚生活続けているのは完全な悪人じゃないからなのです。


世の中の夫婦には様々な人が存在すると思います。
だから面白いのだと思ってます。


これが皆んな同じじゃ
苦労してコミニュケーション取らなくても済むでしょう


けど、それじゃロボットと同じじゃないですか
ひとりひとりが皆んな違う生き物であって、感じる事が違ったり
それぞれ異なった意見を持った人間が夫婦となって一つの家庭が作られていく。
問題が起きない訳がないと私は思っている。


中には「私たち仲良くて全然喧嘩しないのよ~」とか
気が合うからなんでも共感し合ってるの」って言うけどあれ本当ですかね?
本音で付き合ってないのだと思う。


喧嘩はしなくても、心のどこかでは不満や自分とは違う考えって絶対あると思うけどな?
と私はいつも思う。ただ反論しないだけ?
外から見たら幸せそうに見えて羨ましく思えるけど、実際はどうなんだろうか?


それとも
どちらかが自分の感情、意見を引っ込めているから
それ以上に悪化することはないのですかね。


大人です



私にはそんなの無理~


言いたいことは黙っていられない、「こんな事言ったらキレるだろう」って
わかっていても言わずにはいられない勝手に口から爆弾が発射されちゃうんです


言った後で「あ~言わなきゃよかった」といつも後悔してました。
でも、今は違う だいぶ言わなくても済むようになりましたよ。
驚くほどこれは効果的でしたね。


ヤバイ言っちゃった~
そんな時は
自分の言いたい事だけ言ってさっさと逃げる 「言い逃げ」作戦


私の場合はですけど、文句が始まったら(時と場合にもよりますが、、、)


その場から一刻も早く遠ざける
 例えばお茶碗を洗っている時などでは「あっそうだ!あれ片付けないと」
 とか言って別の 場所に行く。


その場から動けない時は聞こえないフリをする。
 その時は最後まで話の内容を聞かない
 聞いてしまうとそれについて反論したくなってしまうから聞かないで話をすり替える。


NOを言うと反撃にされるから、取り敢えず答えはYESにしおく
 「へ~そうなんだ」「うん」と適当にあしらっておく
 そうは言っても「ちゃんと聞いてるのか?」と言われますよね。
 そしたら「うん聞いているよもう一回言って」と何度も言わせると面倒くさくなるみたで
 熱も冷めて「もういいよ!」となりますね。


大体は私の方からはキレる事はないので、相手がキレ始めたらこのようにすると、これ以上発展しないことがわかりました。


はじめのうちは無視されてかなり怒ってました。
この時も「無視していたらキレるだろうな」とそれも想定内


そして、普段は一緒にいる時間はなるべく少なくしてます
ある程度一緒に空間にいたら一旦離れます。
そして、たまに顔を見せてあげます。


一人は淋しいくせに一緒に居ると自分にとって邪魔になってくると、八つ当たりされるので
長時間一緒にいない方がいいことがわかりました。


こうして少しずつ 私の手のひらの上で暴れているだけになっていくのです


                 つづく