のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

花から教わる教訓

この時期になるとホームセンターでは
カラフルなお花や野菜が並んでつい目がいっちゃう☆☆☆


花🌹は好きなんだけど上手く育てられなく枯らせしてしうことが多いの💧


それでもまた買ってきてしまう(^_-)-☆
好きな花は香りのある花が好き~


今 家にある花の一部を ご紹介しましょ~✨


綺麗な紫の色の花がセクシーでしょ
「ヘリオトローブ」のお姉さんの  ヘレナさん


毎年我が家のガーデンにやって来る(*`艸´)ウシシシ


本当は宿根草だからちゃんと育ててあげれば翌年も元気に顔をだしてくれるはずなんだけど


寒くなると「ごめんね」と言って土に戻してしまう事が多いの、、、💧


今年こそは頑張って育てよう!  とてもいい香り~だもんね


バニラの香りがフワァ~と風にのって来る💗  テンション上がるわ



「失敗から学べる人は強い! その経験を教訓にして生かせるからだ。


 
それは、やがて失敗を恐れない境涯となって人々を励ます力にもなるのだ✨」




お次は
こちらは、初めして~の葉っぱです( ゚Д゚)


甘い葉っぱの「ステビア」BABYちゃんです。


なんと 甘さは 砂糖の300倍!!



ちょっと葉っぱをひとつまみして食べてみた☺


「甘い!!」


これから白い花が咲くらしい、その後が収穫時期らしいですよ。


さて、収穫したらどうやっていただくかな~


まずはスムージーかな❓ 今から楽しみだわ(*`艸´)ウシシシ



「心は 誰にも 見えない  けれど (こころづかい)は見えるものだ」


           
              同じように



「胸の中の(思い)は見えない けれど (思いやり)は誰でにでも見えるものだ」



   心や思いは具体的に行動に表してこそ相手に伝わるものだろう✨






こちらは庭にある  陽気な「ブルーベリー」のべりーちゃん


実が成ってきましたね💗


これはほったらかしていても、こうやって毎年実を付けてくれます。


だんだん紫が濃くなってくるのを見るのが楽しみです


その前に小鳥ちゃんがきて パックリされちゃうこともあるけどね💦



人は「見ようとするものしか見えない」という。



忙しくなると、見えるものが少なくなる。



「忙」という字は「心」が「亡」と書く。



人を褒めて育てるための、見守る努力を怠るまいとしよう✨





こちらは ちょっと気取った女王の
  「クレマチス」のクレオさんです


今は蕾がボチボチ成ってきましたね~


これも放っていても時期が来る庭に上品な美人顔をご披露してくれます。


優雅に壁面から眺めていますよ💗



戦いを避けた瞬間から後悔が始まる



障害を前に、喜ぶ賢者となるか



退く愚者となるか



この一念の違いで一切の勝負は決まる。✨





はい、お次は 打たれ強い「ミント」の大将です。


今は亡き ワンコに散々オシッコかけられてきたにも関わらず


毎年どんどん増えてきてますね


地面の中で根っこがぐんぐん横に伸びて仲間を増やしていってますね~(^_-)-☆


繫殖力が凄いですよね~


そのくじけない精神は見習いたいですね((´∀`))ケラケラ


「私を、待っている人があるのだ」とは 太宰治の名著 『走れメロス』



主人公のセリフ



自身が走る道の先に、信頼する誰かの笑顔が待っているーーー



これを「希望」と呼ぶのだろう。✨





                                                                                                                               (by seikyou news paper)


                          ジャン♪ ジャン♪