のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

こんな事で腰痛なんて!

朝起きようとして「パッ」と掛け布団をめくった
上半身を起こしかけた途中で 「痛っ!たたた」


なんだ?


何で急に腰痛⁈


ギックリ腰ほどじゃないけど、痛くて膝をまっすぐ伸ばして立てない💦


こんな急に腰痛になるとは?
原因になる事を思い返してみた。


そう言えば前日にTVを観ながら、腹筋する気じゃなかったけどソファーの背もたれのない位置で上半身を45度位に倒して、足はフラットな位置まで持ち上げて数秒だけどキープするってものを3回繰り返してみた。
たった3回やっただけなのに?


その後すぐお腹の筋肉がブルブル小さく痙攣していたから
「あらっ?これは続けたらお腹が凹むかな?」
とかすかに期待なんかしちゃって
それが原因じゃないか?


きっとそのせいよね😢
でもたったそれだけで、翌日腰痛???
年齢を感じました、、、


そう言えばヨガを始めよと思って暫くやっていたけど、五十肩になってしまい
それからは全く運動していなかったから筋肉が驚いたのかもしれない💦


この五十肩はいつまで続くのだろう?
私の場合は右側で、何もしていなければ痛くないのでつい忘れて、着替える時や物をとる時
反射的に動かしてしまうと激痛!!


車で出かけ駐車場のゲートにカードを入れる時も
「私は肩が痛いのだ」と心して行動しないと、激痛に合う😢


そんな訳で今日は腰痛も重なり朝からすっかり老人の様になってしまった私
見かねた夫は、いつになく献身的でした。


動けなくて暇つぶしに勝手に手が動いた意味のないイラスト(〃艸〃)ムフッ


夫にあんまり甘えているとそのうち爆発されそうだわ(;゚Д゚)


こうやって歳を重ねてきて最近思います。


今は大きな病気もなく普通に生活できているけど、少しずつ確実に身体は故障し始めていく誰も避けられない
だからみんな健康に気を付け身体にいい食生活になってくる、運動もしたりしている。


若い時はそんな事考えなかったな。


運動は毎日の積み重ねが大切だよね
いつも車ばかりだし、ワンコも居なくなって毎日の散歩もしなくなったから
少しは身体動かさないといけないかな~


腰がよくなったら さて何をしましょうかね(〃艸〃)ムフッ