のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

ふと思いついた老後の夢が一瞬で消えた

GWが始まって、今日は夫と近くのスーパーまで買い出しへ
お昼からなんと贅沢にも冷えたビールと焼き鳥で乾杯🍺
焼き鳥はパリパリパリになるまで炙った塩皮

私はあまり焼くのが上手くないので、焼き鳥はいつも夫の役目


「もう少し焼いた方がよかったかな」などと試行錯誤しながら焼いてくれるので
私はカウンターで焼きあがるのを待つ
程よい焼き具合と余分な油は取り除かれた鳥皮は、パリパリっと音を立てて口の中に広がる


冷えたビールと一緒に好物の焼き鳥をほおばる至福の時
黙て座っているだけで出来上がりを待つのは
主婦にとってはそれだけでも最高 美味しさも倍増しますね~。


こんな太陽の位置が高い時間からビールなんかもいただいちゃって
GWだし、コロナで行くところもないし二人でビールと焼き鳥をネタに話していた。


そこで、ふと思いついたの。


夫は料理は得意ではないが、焼き鳥の焼き方は上手い
元々好きな事に関してはとことん拘る性質のため色々と研究を重ねるところがある。
だから安い鶏肉でも美味しくできるのだ。
でもプロの人からしたら「フンッ」と鼻で笑われてしまいますが、、、


そして思った。


老後は焼き鳥のキッチンカーやるのもいいんじゃないの?
ただの思い付きだけど考えるだけでも楽しい。


夢はどんどん膨らんできた。
定年まで後3年 それまでに資金の調達、営業作戦、メニュー、仕入れ方法など考えたら面白くなってきた。
私の頭の中ではもうコンセプトはもう決まった。


基本リーズナブルだけど、中にはプレミアムなのもあって
メニューはいたってシンプルで皮とモモ
たくさんの事は苦手な夫なのでせいぜいこのくらいかな


商品を売るには料理だけでは人を引き寄せるには不十分
同じレベルの焼き鳥を買う場合の事を考えると
どうせ買うなら感じのいい店や印象的、サービスがいいなどがあると思うけど
私はどうやって店を選んでるか?最後は人で決めることが多いいのかなと思った。


そこで、家でキッチンカーをした場合はどうかと考えてみた
感じの良さやサービスはどこの店でも当たり前でしょ
他ではない印象的な売りとはなんだろうか?


印象的という点では、かなりの確率で印象に残るタイプのキャラがいるではないか
キャラクター的要素には引けを取らない夫がいる
何処に行ってもだいたい一度会うとみんな覚えているというくらい
個性的な所がある。
だから一緒にいる私はいつも影が薄くなってしまう
次に会った時「あなた誰?」状態で寂しい限りですがね(* ´艸`)クスクス、、、


メニューと夫のキャラでここでしか味わえない個性的な店


う~ん 構想は益々広がってきましたね。


後は事務手続きが大変そう、そう言った面倒なことは私がやるとして
夫はひたすら焼き専門に徹してもらう


キッチンカーをやるにあたってどうすればいいのか?
まずはググってみよう~


        チ~ン



       一瞬で撃沈


私たちの思い描いた キッチンカードリームはビールの泡とともに消えた、、、


「調理師資格か栄養士資格」ないじゃん!!


そんな初歩的な事をすっかり頭になく夢だけがグングン大きくなったのでした。


                          ♪ジャンジャン♪