のんびりいこうよブログ

日々の話題や感じたや、ちょっと手の焼ける夫(ここではノミオ君)の話題などを中心に話してます

勇気をだして英会話に飛び込んだ


毎日早朝から英会話のレッスンを受けているんだけど、自分ではどれだけ話ができるものかなあと思って試してみたくなっちゃいました。


テキストを見れば話せても、実際に会話はできるのかな?


昨日は勇気をもって clubhouseの他お部屋で

試してみた。

初心者さん用があったので恐る恐る参加してみたんですね。
これが、本当勇気いったわ💦


いつもは知ってる顔ぶれだから多少の緊張はあるものの安心していられるんだけど
知らない人ばかり💦


しかも英語圏の人が多いみたいだしもうドキドキものです


はじめは様子を見ていたんでね。

英語圏の人は逆に日本語の勉強をしているみたで、たどたどしい日本語を話していました。


日本人の人も私と同じ初心者そうで途切れ途切れに話していたけらちょっと安心した。
全く日本語しか話さない人もいたから、小心者の私でも大丈夫かな?


そうは言っても、、、


スマホのアプリを前にして

手を挙げるマークに指先をタップしようか、どうしようかと行ったり来たりでなかなかプッシュできない💦

いじいじしていたらスマホの画面の向こうから突然


「どうぞ~」と招待のマークが、、、💦

これは行くしかないかな
ドキドキな気持ちでスピカーに上がってしまった。


はじめに自己紹介して、その日のお題ってのがあって今日は「自分の好きな言葉」というのだった。


何にしようかと考えて、パッと思いついたのが「一日一日を大切に」というありきたりな言葉を選んでみたんですね


自己紹介はなんとなくできたんだけど、

今日のお題はGoogle通訳で調べてみて話したら通じなかったわ (* ´艸`)クスクス


「Make the most of escho day」

と言うらしくて
何? Google先生全く違うじゃんか~💦


で、そろそろその部屋退室しないとならない時間だったから「Excuse me」と言って退出しますと言ったんだけど


「ここはニューヨークスタイルだから、勝手に黙って退室してOK」と言われたんだよね


へえ~そうなんだ!
さすがニューヨークだわ 忙しい街だからそんないちいち挨拶いらないんだなと思った。


英語圏でも地域によっては色々風習があるらしくて
日本でいう関東人と関西人の違いみたいな感じなのかな、、、


私がいつも習ってるのはオーストラリアの先生だからその辺の違いがあるのかな。


そして、ドキドキの体験が終わってみて
何事も挑戦するには勇気がいるなあ〜
新しい事を始めると今まで感じられなかった事体験できる
この歳になるとそういう刺激がないからなんか新鮮な感じでいいですね。


今は簡単に人と繋がれる事ができるようないい時代ですからね〜。
これからもまた色々な体験して度胸試ししてみよかな。